小谷実由

小谷実由

モデル

Special
Interview

インタビュー

「このインタビューを通して、健診を受診したことがない世代にとって“いつか行こう”の『いつか』を具体的に考えるきっかけになれば嬉しいです。」

そう話すのはモデル、文筆家としても活躍している小谷実由さん。

今回は特別編として、小谷実由さんにクレアージュ東京で実際に受診したYOU健診や、定期的に健診を受診する事の大切さをお聞きしました。

Q1

以前から定期的に健診を受診しているとお聞きしました。
受ける前の健診のイメージ、また定期的に受診するようになった
きっかけなどが、あれば教えてください。

以前から定期的に健診を受診しているとお聞きしました。
受ける前の健診のイメージ、また定期的に受診するようになったきっかけなどが、あれば教えてください。

健診を受ける前は、検査自体がどんなことをするのかもわからないし、万が一何か見つかったらどうしようという不安がありました。

ある時友人から、身体に不調を感じて、病院で検査をしたら卵巣が腫れていたという話を聞いて。そこから、自分にも何かあったらどうしようと不安になり、健診を受けようと考えるようになりました。

元々10代のころから、生理不順な時期が多くあって、原因や解決策を知る事で安心できたらいいなとも思っていて。「原因がわからない不安」が自分の中で1番怖いので、受ける事で自分のことをちゃんと把握しておきたいと思いました。

実際に受けてみたことで不安になっていた部分もクリアになり、そこから検査や定期的に見てもらう事はとても大切だと感じるようになりました。

Q2

日頃から定期的に検査を受けることができるように
心がけている事はありますか。

私は、会社に属していたりする職業ではないので、健診のタイミングは自分で決めなくてはいけません。毎年仕事が少し落ち着く時期を、見計らって受けるようにしています。

費用もあまり気軽な値段ではないですし、定期的に受けるということは自分の意志がないとなかなか難しいことです。

でも、万が一何かが起こってしまったら、費用や、時間、精神的な面でも、もっと大変な事になってしまうかもしれない。そう考えると、私は受けた方が良いと思ったので定期的に受けるようにしています。

Q3

YOU健診を実際に受診してみていかがでしたか。

YOU健診を実際に受診してみていかがでしたか。

クリニックが本当に綺麗で、エステに来たような気分になりました。健診中はどうしてもいつも緊張してしまうので、それが少しでも和らぐような空間で嬉しかったです。

先生や検査技師の方もすごく丁寧に説明してくださったり、お話を聞いてくれるのですごく安心感を抱きながら健診を受けられました。

こんなに気持ちよく受けることが出来るのなら、それこそ自分の誕生日に行くのもいいかもと思いました。誕生日に健診を受診することで、自分の身体も知ることが出来て、また1年頑張ろうという気持ちにもなって良い経験になりそうですよね。

Q4

小谷さんが考える“健診を受診する大切さ”みたいなものがあれば
教えてください。

小谷さんが考える“健診を受診する大切さ”みたいなものがあれば教えてください。

健診と聞くと、なんだか怖い!という思いがまずあると思います。でも、少しだけ勇気を出して1度受けてみてほしいです。

「わざわざ時間も作らなきゃいけないし、もっと他にお金をかけたいところもたくさんある」と私自身も最初は、なかなか踏み切れませんでした。

ですが、その都度自分の状態を知っておくことで、この先の未来に何かあったとしてもちゃんと心の準備もできると思いますし、見当のつかない不安を避けられるのではないかと思います。

今現在、そこまで自分の健康に対する悩みが大きくなくても、定期的に健診を受けることで、自分自身を知るきっかけにもなると思っています。

何をしていくにも健康はやっぱり大事ですし、人生のさまざまな場面で影響が出るところなので、きちんとケアしていくべきだと私は思います。

Contact us

企業の人事・健康保険組合のご担当者様へ

働く女性に知ってほしい「YOU健診」に関するセミナーを実施しております。
ご興味があるご担当者様は、お気軽にお問い合わせくださいませ。